miradora’s blog

ただ食べたものを書き連ねるだけ+α

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(土)

◯焼肉◯フリルレタス◯ポテトサラダ◯ワカメの味噌汁◯白菜とツナアメリカ産の300円台の牛肉だけど、にんにくチップと生のニンニクスライスとごま油と塩でレタスに巻いて美味しいポテトサラダを大量に作った

1月29日(金)

◯焼き鮭◯きんぴらごぼう◯ローストビーフサラダ◯茄子の煮浸し◯油揚げの生姜醤油◯豆腐と卵と豆苗の白味噌スープローストビーフの洋辛子を気に入っていた✳︎✳︎✳︎仕事帰り、ニトリにいくリビングの文房具入れの引き出しが使いにくいから。結局良いのがなくて、棚…

1月28日(木)春巻き

◯春巻き◯ししゃも◯味噌きゅうり◯白菜の漬物◯茄子の煮浸し◯冷奴◯鶏団子のクリーム煮

1月27日(水) 炊き込みご飯

◯炊き込みご飯◯ホワイトシチュー◯鶏団子とお団子の砂糖醤油◯白菜と人参のサラダ◯オクラと長芋◯豆腐と白菜舞茸やごぼうたっぷりの炊き込みご飯が美味しいって陽はたくさん食べてた。お団子は前に作って冷凍してたやつ。ホワイトシチューも小麦粉とバターでル…

1月26日(火)

◯秋刀魚&大根おろし◯豚バラと白菜の煮物◯茄子と人参の味噌汁◯ニラ卵◯きゅうりのピクルス◯キムチ◯キャベツ&ベーコンのサラダニラ卵は昼の残り。卵だけ食べてニラは残してた明日は浴衣や半帯を技術家庭で使うっていうから、探し出す。たくさん浴衣があった。

1月25日(月)メンチカツ

◯メンチカツ&茹で卵、キャベツ◯豆腐と白菜の味噌汁◯白菜と人参の漬物◯ワカメと豆腐のお浸し◯梅きゅうり昨日寒かったか少し風邪気味で陽がゴハンを炊いてくれた

1月24日(日)英検

雪予報の中、英検。結局、雪は降らなかったけど、雨で北風で寒かった蕎麦を食べて会場へ。私は本屋。あとユニクロで陽のすみっこぐらしのパジャマを買う。今着てるのはお尻が破けてるから。帰りにフードコートで納豆巻きとかおにぎりとか、明日の朝と昼のパ…

1月23日(土)きりたんぽ鍋

◯きりたんぽ鍋◯餃子明日は英検3級塾で1時から4時まで3時間勉強。きりたんぽはゴハンをすり鉢で作るもう少し焦げ目をつけたかった出汁は比内地鶏のスープ

1月22日(金)

◯カレーライス&福神漬け◯豆苗と茹で卵のサラダ◯白菜と蕪葉のコンソメスープ◯蕪の漬け物カレーは山本ゆりのレンジで作るレシピ。トマト缶、鶏肉、玉ねぎ、カレールーを合わせてレンチン10分。水は無しだから濃厚ですごい美味しい。トマトベースだから念のた…

1月21日(木)牛丼

◯牛丼&紅生姜◯豆苗とツナのサラダ◯ひじきの煮物◯大根葉のお浸し◯豆腐のお吸い物◯白いごはん✳︎✳︎✳︎朝から頭痛がひどくて、仕事中カロナールのむ近所の和菓子屋で紅白饅頭かう現代文のオンライン授業中、寝てた。陽が先生に名前呼ばれて、私も夢の中で呼ばれ…

1月20日(水)

◯豚肉の生姜焼き&豆苗サラダ◯ひじきの煮物◯蕪とウインナーのスープ◯もち麦ごはん陽は生姜焼きを気に入ってたくさん食べてた私はひじきの煮物が美味しかった✳︎✳︎✳︎仕事を休んで大学病院へ通院の日コロナ関係なく、激混み。採血は座る場所もない。これほど大…

1月19日(火)手羽中の甘辛煮

◯手羽中の甘辛煮◯牛肉とピーマン人参の炒め物◯だし巻き卵◯けんちん汁◯白いごはん

1月18日(月)親子丼

◯親子丼◯けんちん汁◯伊達巻◯大根とカニカマのサラダ◯梅干し&らっきょうはんぺんの賞味期限が過ぎていたからジップロックで伊達巻を作った。急いでたから形は悪いけど味は伊達巻けんちん汁が美味しい陽は親子丼が美味しいってゴハンもおかわりした

1月17日(日)ハンバーグ

ランチは昨日のカレーに出汁を足してウドン。◯ハンバーグ◯コーンスープお米は新潟のコシヒカリだから美味しいって言うと、おかわりして食べてたコーンスープのクルトンはノガミ

1月16日(土)キーマカレー

午前中から耳鼻科。舌下療法の薬もらう初めて陽がひとりで診察室に入って先生とのやりとりをする。オロパタジンの量を確認したり増やしてもらったりそのあとは藍やで蕎麦たべて陽はとんかつで、そのまま塾にいく。私は百均でウサギのゲージを改造するために…

1月15日(金)麻婆豆腐

◯麻婆豆腐、もやし&ニラ入り◯白菜の塩昆布和え◯茶金卵◯しば漬け◯味噌きゅうり◯生あみ◯油揚げの味噌汁

1月14日(木)

◯ブリの照り焼き◯レタスと卵とウインナーのサラダ◯ワカメときゅうりの酢の物◯鶏団子と白菜のスープ◯麦ごはん北のエースでフロランタンのかち割りを買う陽の昼ごはんでアンデルセンのチーズパン買うやっと木曜。コロナ禍、陽はせっかくオンラインで一切外出無…

1月13日(水)豚の角煮

◯豚肉の角煮◯水餃子ともやし、ニラ◯とろろ◯サラダ、紫大根◯なめこの味噌汁◯麦ごはん今日からオンライン授業。一日中パソコンに向かうと目が悪くなるんじゃないかと心配してる。

1月13日(水)豚の角煮

◯豚肉の角煮◯水餃子ともやし、ニラ◯とろろ◯サラダ、紫大根◯なめこの味噌汁◯麦ごはん今日からオンライン授業。一日中パソコンに向かうと目が悪くなるんじゃないかと心配してる。

1月12日(火)すき焼き

◯すき焼き◯フリルレタスと紫大根のサラダ◯大根のピクルスサミットで500円以内のすき焼き用肉と自家製の割下で。今日は久しぶりの学校、1時間だけ。明日からはオンライン。昼はラーメンを作る

1月11日(月)祝日 シルバー照焼き

ランチ焼売、水餃子の野菜スープ、ブロッコリー◯シルパーの照り焼き◯玉ねぎと油揚げの卵綴じ◯豆腐とワカメの味噌汁◯温泉卵◯白米寒すぎて寒すぎて動けないお腹痛くて正露丸を飲む明日は久しぶりの学校。でもすぐ帰るみたい明後日からはオンライン授業

1月10日(日)お雑煮、ピザ

ランチはお雑煮鶏モモたっぷりですごく美味しくて陽もたくさん食べた夜はピザ50%OFF

1月9日(土)

ランチは蕎麦&天ぷら陽はカルボナーラ。私が作ってる手順をメモしていた。火を使わずに電気コンロなら一人で作れるかな。夕飯◯ビーフシチュー◯コーンスープ◯キャベツ、コーン、茹で卵のサラダ私はニンニクと牛肉を焼く肉じゃがにしようとしたけどビーフシチ…

1月8日(金)

今日から学校だったけど、緊急事態宣言が出たから休み。私は仕事帰りに陽の薬を貰いに病院に行ったけど混んでてやめた。代わりにノガミの生食パン買う。急に寒くなってきたから手袋必須

1月8日(金)

今日から学校だったけど、緊急事態宣言が出たから休み。私は仕事帰りに陽の薬を貰いに病院に行ったけど混んでてやめた。代わりにノガミの生食パン買う。急に寒くなってきたから手袋必須

1月7日(木) 七草粥

◯七草粥◯卵焼き◯唐揚げ◯鶏肉とカシューナッツ◯カボチャとナスの揚げ浸し◯大根の漬物胃を休めるための七草粥なのに、おかずいっぱいになった今日の夜、緊急事態宣言が出るってことになったのに学校から何も連絡ないから「ガースーの会見待ちか」って言ってた…

1月6日(水)焼肉

◯焼肉ニンニクチップ◯白菜の煮物◯大根、魚河岸揚げのおでん◯カニカマとレタス◯栗きんとん◯豆腐とワカメの味噌汁◯麦ごはん高島屋で学校制服のセーターを買う今までは綿のカーディガンしかなかったから毛50%のセーターM。明日から寒くなるみたいだから。70%引…

1月5日(火)秋刀魚、豚バラ白菜

◯秋刀魚&大根おろし◯豚バラ白菜◯カニカマとレタス◯もち麦ごはん甥にお年玉。支店で新札に変えて現金書留で送るサミットで久しぶりに買い物する夕飯用に、さんま、牛肉、カニカマ、大好きなおでんの具「魚河岸揚げ」ランチに一人分の寿司を買って半分こする…

1月5日(火)秋刀魚、豚バラ白菜

◯秋刀魚&大根おろし◯豚バラ白菜◯カニカマとレタス◯もち麦ごはん甥にお年玉。支店で新札に変えて現金書留で送るサミットで久しぶりに買い物する夕飯用に、さんま、牛肉、カニカマ、大好きなおでんの具「魚河岸揚げ」ランチに一人分の寿司を買って半分こする…

1月4日(月)ハンバーグ

仕事始め甥にお年玉をおくるために現金書留の封筒。水仕事用の手袋と仕事用の手袋を2枚買う使わなくなった3段ボックス活用のためにキャスターを買うイオンで陽の好きな絹食パンと米粉パン、ケンタでチキンを2本買う◯ハンバーグ◯水菜と油揚げの卵とじ◯プリ…