miradora’s blog

ただ食べたものを書き連ねるだけ+α

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(水)常夜鍋

◯常夜鍋(豚ロース、白菜、エノキ、鰹出汁◯だし巻き玉子◯キュウリと大根の漬物(陽作◯白菜とツナのサラダ(マヨ、花様ドレ仕事納め。でもまた4日から仕事。レコード大賞を観てのんびりしつつ、陽と夕飯作る陽の作った漬物がさっぱりしてて美味しすぎ。めんつ…

12月29日(火)すき焼き

◯すき焼き◯水菜サラダ正月準備のためにデパート巡り。モナカとか。ナチュラルキッチンで黒いテーブルクロスとか、白い大きいペーパーとか、楽しいけど荷物が重くて肩凝る無印の福缶に入ってた民芸品を飾るための赤い台も。

12月28日(月)カレーライス

今週は出社3日だけ。だけど、疲れが溜まって左腕が寒さのせいか神経痛みたいで痛くて眠れなくて葛根湯を飲む。夕飯作りの時間になっても立ち上がれなくて、カレーライスだけ頑張って作る。サラダも無し。

12月27日(日)ほうとう、回転寿司

ランチは、ほうとう。カボチャ無しでも美味しかった。夕方からラゾーナに陽のイラストの本を買いに行く二冊で4千円超え夕飯は、フードコートをウロウロして、結局、周りから丸見えの回転寿司散々食べたいものをお腹いっぱい食べて2人で1380円。安!陽は納…

12月26日(土)カマスの塩焼き

◯カマスの塩焼き◯豚汁◯鎌倉ハムのサラダ◯黒豆、昆布巻き、田作り夜に近所の魚屋さんに行ったら、焼き魚に出来るのはカマスしか無くて450円だったけど買う。でも買って正解。すっごく美味しい。陽も秋刀魚の次に好きかもって言ってた

12月25日クリスマス料理

クリスマスパーティメインはチキンじゃなくチーズフォンデュ陽作のリースサラダも◯チーズフォンデュ(ガーリックフランスパン、生食パン、シャウエッセン、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも◯スパイシーチキン◯リースサラダ◯シチューのパイ包◯ミニトマト…

12月24日(木)ビーフシチュー

◯ビーフシチュー◯豚汁&玄米ごはんパナソニックのブルーレイレコーダーを設置してもらうウサギがすごい興奮して怒ってる新しいレコーダー、慣れたら使い易そう

12月23日(水)サバの塩焼き

◯サバの塩焼き小◯グリルチキン◯ゴーヤチャンプル◯蕪のクリーム煮◯白菜とカボチャの味噌汁◯麦ご飯カラーカット→OKで買い物→塾に行って冬季講習の予定表を出すそれが終わればもう夕方パルシステムで届いた品物を入れて掃除して洗濯して夕飯作って、せわしなく…

12月22日(火)

◯豚バラピーマン◯ホワイトシチュー◯柚子大根◯ケールと卵の味噌汁

12月21日(月) アジの塩焼き

◯アジの塩焼き◯牛肉のステーキソース炒め◯根菜の味噌汁◯カボチャの煮物◯焼き芋◯切り干し大根とフキの煮物◯ケールサラダ冬至。刺身で食べられるアジが売ってたから塩焼き用に捌いてもらう。冬至だからカボチャの煮物と、ほうとうみたいな汁物。豚バラピーマン…

12月20日(日)カレーライス

豚バラピーマンにする予定が、陽のリクエストでカレーライス一昨日の角煮の豚バラを使う。ポークカレーって言葉を初めて知ったらしいビデオが壊れて音が出ない画面もピンクになったり。東芝の相談センターと長話したけど結果的に買い直し( T_T)

12月19日(土)マッサージ

和菓子のおやつ。クリスマスの生菓子。昼は焼き餅。陽はぜんざいで、私はお雑煮で。16時半からマッサージ。通学のリュックが重すぎて、肩がガチガチだから上半身と頭を30分。終わりにカモミールティー。すごく気持ちよかったらしい外はあまりに寒くて寒…

12月18日(金) 豚バラの角煮、けんちん汁

◯豚バラの角煮◯切り干し大根の煮物◯ふき◯けんちん汁◯白米甘酒に漬けて醤油を足してレンチンするレシピの角煮。柔らかくなるけど圧力鍋で作るホロホロのほうがいいかも。切り干し大根とフキと具沢山けんちん汁の組み合わせ、一番好きで、自分が作ったと思えな…

12月17日(木)イワシの蒲焼、すいとん

◯イワシの蒲焼◯すいとん(鶏肉、根菜類◯椎茸のアヒージョ◯ケール◯紅白なます◯白米具沢山のけんちん汁に小麦粉と出汁で練って作った団子を入れたすいとんを気に入って、おかわりして沢山食べた花様ドレッシングでケールも美味しいイワシは蒲焼よりただ焼いた…

12月16日(水)とんかつ、鶏大根

◯とんかつ&キャベツ◯鶏大根◯白菜と塩昆布と柚◯ケールと卵の味噌汁◯玄米ごはん会社で鵠沼海岸のパン屋が来ていて甘酒あんぱんを買う子がすごく気に入って全部食べる子が学校行くとき、読む本がないって言うしいつも同じような本を持って行くから、東野圭吾の…

12月16日(水)とんかつ、鶏大根

◯とんかつ&キャベツ◯鶏大根◯白菜と塩昆布と柚◯ケールと卵の味噌汁◯玄米ごはん会社で鵠沼海岸のパン屋が来ていて甘酒あんぱんを買う子がすごく気に入って全部食べる子が学校行くとき、読む本がないって言うしいつも同じような本を持って行くから、東野圭吾の…

12月15日(火)焼売弁当

昨夜は全然眠れなくて体調が最悪な日朝から子にはお願いして、夕飯は崎陽軒のシウマイ弁当。サラダと味噌汁だけ作る今日から寒くて寒くて風邪っぽい。頭痛くて熱あるかもって思いながら、子の手袋が欲しくてユニクロ行った。検温したら、37.9度でアラーム鳴…

12月14日(月)鮭のハラミ焼き、自然薯

◯鮭のハラミ醤油漬け◯自然薯のとろろ◯春菊の胡麻和え◯おでんの残り(ちくわぶ、こんにゃく◯キャベツ&目玉焼き◯豆腐とかき卵の味噌汁◯麦ごはん会社の人に千葉産の立派な自然薯をもらう。粘りが凄すぎて、すり鉢でするのが大変。卵と出汁、醤油と合わせて。す…

12月13日(日)おでん、生姜焼き

◯おでん◯豚肉の生姜焼き◯白菜と油揚げの味噌汁◯玄米ごはん

12月12日(土)ピーマンの肉詰め

うさぎの巣箱巣作りがなかなか終わらないうさぎに。今はもう終わったみたい。暗くて狭い所が好きだから。昼ごはんはうどん冷たいつけ麺と温かいうどん。ピーマンとズッキーニの天ぷらも。◯ピーマンの肉詰め◯白菜とツナのサラダ◯春雨と人参と大根葉のスープ◯…

12月11日(金)鮭の塩焼き

会社&学校休んで病院皮膚科と小児科検査結果は異常無く、原因不明のまま原因のわからない結節性紅斑皮膚生検は赤みも引いたし今回は無しで様子見。帰りはつばめグリル子がアフタヌーンティー でマルチバーム買う二人ともZARAで試着するけど買わず。ペットシ…

12月10日(木)カレーライス

6時間授業で掃除無しだったから四時過ぎに帰ってきた。私は昼ごはんを食べたばかりで、夕食の準備も何もできていなかったから慌ててカレーライスを作る。昨日の豚汁の中の肉や大根も投入。写真は食べかけ\(^-^ )◯カレーライス◯大根葉のお浸し◯コーンスープ…

12月9日(水)焼売

◯焼売◯豚汁◯レンコンの素揚げ◯もずくキュウリ◯こんにゃく甘辛◯レタスサラダ◯味噌きゅうり◯黒豆◯白米まだウサギの巣作りは継続中虎屋でモナカ買う100均で小さいクリスマスツリー買う。玄関に古いリースを飾る。子が、作ったアレンジメント(^-^)↓給食のパンを…

12月8日(火)親子丼

◯親子丼◯肉豆腐◯キムチ&大根◯黒豆◯白菜と油揚げの味噌汁◯玄米カフェインレスコーヒー豆と緑茶の茶葉を買うウサギの巣作り始まる↑

12月7日(月)すき焼き

久しぶりの学校&会社まだ少し微熱があるみたい。いつもは必ず35度台だけど、今は36.4くらい。36.8になる事もある私も久しぶりの仕事でクタクタ。一週間も突然休んだから謝りまくり(-_-)◯すき焼き◯ズッキーニのチーズ焼き◯レタス、キャベツ、きゅう…

12月6日(日)

おやつは白玉団子&小豆◯鶏モモの照り焼き◯豚汁◯マッシュルーム&ベーコンのアヒージョ◯レンコンのきんぴら◯パプリカ&きゅうりのマリネ◯玄米久しぶりに玄米100%このまま保温して発酵玄米を作る

12月5日(土)

ランチはホットケーキおやつはハイジの白パン久しぶりに焼いたから少し焼きすぎ夕飯は出前で、バーミヤンラーメン予定外の生理でダルい鬼滅の刃の最終巻が届いた(^-^)

12月4日(金)秋刀魚

12月4日(金)学校は今日までテストだけど、おやすみする水曜日の部活で必要なものがあるから、ドンキに行く。天気が良くて暖かい。鬼滅の刃最終巻の発売日、地下の本屋を見たけど、当然売り切れ。久しぶりのドンキは日用品が色々山積みで欲しかった物がたく…

12月3日(木)退院

12月3日(木)退院↓このお昼ご飯を食べてから。入院費用、78,000円。これに後日レンタル費用の請求がくるすごい秋晴れ、タクシーで帰る2400円。ぬいぐるみ達やウサギに挨拶して、のんびりしたり、念願の納豆たべたり、虎屋の最中たべたり。夕飯は揚げ物が食…

12月2日(水)

コロナな陰性が午後一で判り、ようやく面会に行けるから慌てて支度して書類も用意して向かう。昨日の天ぷらを少し食べてから。夕方先生と話してこのまま熱が落ち着けば明日の13時に退院。病室のパノラマ撮影したり、私は部屋で飲食禁止だからタリーズでホ…