miradora’s blog

ただ食べたものを書き連ねるだけ+α

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(土)ナゲット、豚汁

◯ナゲット&ポテト◯炒り卵のサラダ◯豚汁◯玄米ごはん揚げたてのナゲット美味しく作れた。卵、片栗粉、塩胡椒に絹豆腐も入れた。ポテトも揚げてマック的に。豚汁は一昨日買ったイベリコ豚で。具沢山で美味しい。◯ランチはホットケーキ◯朝ごはんのオムレツには…

2月26日(金)

◯エビフライ◯肉豆腐◯椎茸と蕗◯白菜と卵の味噌汁◯玄米ごはん陽がエビフライを全然食べた事ないって言ってたから。残さず全部食べた✳︎✳︎✳︎買い物そごうの虎屋でモナカセリアで犬猫ウサギの皿2枚ピーナッツクリームキムチポンパドールで食パン花粉をバリアする…

2月25日(木) サバ味噌

◯サバ味噌◯豚バラと白菜の鍋◯野菜の炊き合わせ◯昨日の親子丼の残り◯玄米ごはんイベリコ豚のバラ肉が300円台で安かったから、白菜と合わせて生姜風味の煮物にしたら、すごくおいしかった。陽も残さず食べた親子丼の残りは今日の昼も食べたし飽きない↑ シャルで色…

2月24日(水)親子丼

◯親子丼◯卵の油揚げ包み◯春菊の胡麻和え◯水菜とハムのサラダ◯人参と小松菜のサラダまた脚の付け根が赤く圧痛があって気になる。関係ないとは思うけど、ダニの舌下免疫療法を始めてから一週間で最初の脚の痛みが始まった。今回は薬を再開してから2か月弱経っ…

2月23日(火)祝日 餃子、ハヤシライス

今日は祝日。ランチは餃子。◯餃子(味の素の冷凍食品◯野菜と米粉ビーフンのスープ◯麦ご飯夕飯↓◯ハヤシライス&麦ご飯◯エノキと野菜のスープ◯サラダウサコの様子が変で心配陽もまた右脚に圧痛がある紅斑ができて、寝汗がひどかったから心配。

2月22日(月)

◯牛肉と野菜の甘辛炒め◯半熟卵のサラダ◯小魚の佃煮◯椎茸と昆布の佃煮◯生ワカメと大根のポン酢和え◯シジミの味噌汁◯玄米ごはん塩分の多い夕食シジミの味噌汁、残さず食べた。昆布と椎茸の佃煮は会社に持っていくおにぎりに使おう。生ワカメは貴重✳︎✳︎✳︎今日は…

2月21日(日)グラタン

◯マカロニグラタン◯温泉卵のサラダ◯キュウリのピクルス◯レタスのスープ◯クロワッサン備え付けのガスオーブンに付いていたレシピブックのレシピ通りに作ったグラタン。バターを大量に使うしホワイトソースがトロミつくまで、ひたすら混ぜ続けるから大変手間が…

2月20日(土)

新しい耳鼻科に行くホームページで順番がわかるから、ギリギリまでガストに居る。このシステムはすごい便利。ガストのドリンクバー付いて、二人で1200円ってほんと安い。舌下免疫療法をこの病院で引き続きやっていく。あとはすごく症状がひどいから、鼻…

2月19日(金)鮭ハラス

◯鮭ハラス◯鶏団子のスープ◯マグロの刺身◯キャベツカニカマサラダ◯生ワカメとキュウリのポン酢和え◯シチューの残り◯玄米ごはんマグロのお刺身を使って、陽が上手にお寿司を作る。すごく上手。ハラスは脂が乗って美味しかった鶏団子はレンコン、えのきも細かく…

2月18日(木)

◯チキンのオーブン焼き◯ホタテのシチュー◯キャベツサラダ◯白菜の漬物◯スナップエンドウの味噌汁シチューは普段バターと小麦粉から手作りするけど、はじめて栗原はるみの顆粒ルーを使う。✳︎✳︎✳︎頭痛が頻発してて昨日はカロナールをのんでも効かなかった。今日…

2月17日(水)すきやき

◯すき焼き◯切り干し大根と水菜カニカマのマリネ◯カボチャの煮物◯豆腐とネギと油揚げの味噌汁◯玄米ごはん最近は、すき焼きのタレを買わないで醤油みりん酒、黒砂糖だけで。切り干し大根のマリネは袋の裏にレシピが書いてあって粒マスタード味。カボチャの煮物…

2月16日(火)

◯カレイの煮付け◯重曹湯豆腐◯カニカマ&水菜◯白菜漬け◯小松菜と油揚げの味噌汁重曹はタンパク質を柔らかくするから、豆腐メインの鍋に小さじ半分くらい入れると、豆乳鍋みたいになる。一緒に煮た油揚げと白菜も柔らかくなる。醤油かポン酢で。カレイの煮付け…

2月15日(月)唐揚げ

◯唐揚げ◯サラダ(キャベツ、ハム、コーン、カニカマ◯たけのこの土佐煮◯豆腐とワカメの味噌汁歯医者の日食いしばりのマウスピースが出来上がる歯科衛生士の歯茎の検査と歯石取がすごい痛くて途中で弱くしてもらうスーパーでお弁当用の色々を買ってから、塾の…

2月14日(日)餃子

◯餃子◯肉団子と小松菜のスープ30個作ったけど、ほぼ完食。おやつは白玉と団子のぜんざい

2月13日(土) 親子丼

学校が始まって陽のリュックが重すぎて、肩が大変なことになってるから、またマッサージに連れて行く。前回とは違う女の人が肩と頭と背中と頭をやってくれたらしい。帰りに親子丼を食べに行く。梅干しとスープが美味しい。

2月12日(金)

◯牛バラの焼肉◯サニーレタス◯だし巻き玉子◯キュウリのピクルス◯水菜のお浸し◯水菜と卵の味噌汁◯玄米ごはん仕事帰りに、ニトリ行く買ったもの↓キッチンマットヨガマット麦茶ポット取手付き収納白い毛布電池鏡ビューラー毛布はユニクロのヒートテックが安くな…

2月11日(木)カルボナーラとカレー

祝日で休みランチはカルボナーラ100円で買える生のフィットチーネに100円台のカルボナーラソース。だけど、オリーブオイルで鎌倉ハムの切り落とし燻製ベーコンをじっくり炒めたものを合わせて新鮮な卵の黄身を乗せると途端に美味しくなる。夕飯はカレーライ…

2月10日(水)

◯鴨肉のロースト◯タラの芽の天ぷら◯ワカメとキュウリの酢の物◯炒り卵のサラダ◯人参と小松菜の味噌汁◯玄米ごはん鴨肉は温め直した時に水分が抜けてしまったけど、たくさん食べてくれた。あとキュウリの酢の物も残さず食べてくれた。✳︎✳︎✳︎今日は白髪染専門店…

2月9日(火)てばさきの甘唐揚げ

◯手羽先の甘唐揚げ&水菜と茹で卵◯鶏モモの照り焼き◯油揚げと小松菜の煮物◯冷奴◯豆腐と水菜の味噌汁肉の日だから肉尽くし高島屋のバレンタインバザールみたいなのに行って会社の人へお礼のチョコを買う自然薯パウダーとか手作りお菓子とか色々頂き物をしたか…

2月8日(月)カツ

◯小さいカツ&キャベツ&すりごま◯茄子の煮浸し◯油揚げの煮物◯茄子と人参の味噌汁◯黒豆◯ちくわ、かまぼこ

2月7日(日) サーモンのムニエル

◯サーモンのムニエル◯エリンギのアヒージョ◯きんぴらごぼう◯カボチャの煮物◯おでん(大根&魚河岸揚げ)◯田作り◯卵とワカメの味噌汁明日から学校再開お弁当のおかずを作り置き。きんぴらごぼうカボチャの煮物甘辛油揚げ牛肉の甘辛煮田作りランチは、ほうとう

2月6日(土)ハンバーグ

◯ハンバーグ◯さつまいも&人参グラッセ◯コーンスープランチはお団子二種類醤油団子を甘辛くしたら甘くないほうがよかったみたいで、醤油だけで作り直す

2月5日(金)

◯ブリの照り焼き◯ウインナーサラダ◯小女子◯だし巻き玉子◯黒豆◯豆苗と豆腐の味噌汁◯白いごはん小女子は会社の人に美味しい手作りを頂いた節分の豆とか、フロランタン作ったときの余りのアーモンドとか入ってて本当に美味しい。学校再開の知らせが入る。来週か…

2月4日(木) 唐揚げ

◯唐揚げ◯肉豆腐◯ニラレバ◯さつまいも◯なめこの味噌汁◯白いごはん最近は陽がゴハンを炊いて加湿器の管理をしてお風呂掃除もしてくれる

2月3日(水) 牛丼

◯牛丼の具&紅生姜◯小松菜のお浸し◯黒豆◯白菜の昆布ゴマ和え◯味噌汁(人参油揚げ白菜白味噌◯白いごはん

2月2日(火)節分の手巻き寿司

◯手巻き寿司◯お吸い物◯めざし◯チャーシュー手巻き寿司は用意がラクだけど陽が喜んでたくさん食べてくれる余ったお刺身は冷凍した今日は仕事帰りに歯医者と眼科に行った。陽は中学受験だから明日まで休み食いしばりの歯の保護でマウスピースを作ってもらう眼…

2月1日(月)焼き鯖

◯焼き鯖◯3種の白菜漬(浅漬、キムチ、チーズ&昆布◯水炊き◯15穀米昨夜、陽が歯から血が出て止まらないとか歯茎が痛いとかいうから、私の歯医者をキャンセルして急遽、矯正の予約した。一時に仕事帰りに待ち合わせてつばめグリルで、ハンブルグステーキと…

1月31日(日)ナポリタンランチ、カレーライス

ランチはナポリタン&ポテトサラダ夜はカレーライス、ニラ卵スープ、茹で卵サラダウサギのグルーミング。タクシー代4500円くらい、爪切りやお尻周りのお手入れで4000円くらい、待ち時間にドトールで陽がトースト&アイスティ、私はミルクレープ&ホ…