miradora’s blog

ただ食べたものを書き連ねるだけ+α

12月18日(金) 豚バラの角煮、けんちん汁

f:id:miradora:20201219164257j:plain


◯豚バラの角煮

◯切り干し大根の煮物

◯ふき

◯けんちん汁

◯白米


甘酒に漬けて醤油を足してレンチンするレシピの角煮。柔らかくなるけど圧力鍋で作るホロホロのほうがいいかも。

切り干し大根とフキと具沢山けんちん汁の組み合わせ、一番好きで、自分が作ったと思えないくらい美味しいって思う。


珍しく生の新鮮なフキが売ってたから、下茹でしてスジを取り、手間がかかるけど、懐かしい。

こんな副菜だけで30分もかかる

この作業を乳幼児時期に毎日のようにしていたと考えると、信じられないって思う。

ベビーカーの中でも家でも、おしゃぶり代わりに毎回フキを食べていた。

とにかくフキフキ騒いでた

今はそこまで好きじゃないらしいけど、この味は覚えてる、懐かしいって言ってた